オーダーメイド製作事例 / 揺れる木目のBlack Cherry

ブラックチェリー 14-03

今日は家具の材料変更についてのお話です。
先日、お客様からのオーダーでファイルキャビネットを一台、製作させて頂きました。

ベース商品は当店のA4ファイルキャビネット「14-03」
大容量の引き出しとオープンラックを備えた、リビング・キッチンにオフィスでもマルチに活躍する家具です。

14-03
A4ファイルキャビネット 14-03

 

今回は全体の幅と高さを変更、引き出しを4列→3列に減、というカスタマイズ。そして材料をブラックチェリーに変更しての製作となりました。

ブラックチェリーとは北米原産のバラ科・広葉樹の高級木材として知られており、赤黒いサクランボの実をつけることからその名で呼ばれるそうです。

木材としては、深く奥行き感のある色合いに、淡くゆらゆらと波打つ木目、滑らかで艶やかな質感が特徴。

今回は材料が取り寄せになるため少しお時間を頂きましたが、無事、納期までに完成することが出来ました。

オーク

オーク材

ブラックチェリー材

 

オークとブラックチェリーの比較写真になります。

色合いも木目もソリッドな印象のオークと比較して、淡く赤みがかった色合いと波打ち際のようなやわらかな木目がブラックチェリーの特徴。
1枚板でも部位によって色合いに揺らぎがあり、オークの都会的な色合いとは対照的な、アンティークのような深い味わいがあります。

そして写真では伝わりませんが、やわらかな印象の見た目に反して堅牢な質感は、ブラックチェリーが高級木材であることを強く認識させます。

 


光の加減や見る角度、部位によって様々な表情を見せるブラックチェリー。ゆらゆらと揺れる木目は人によってさざ波にも灯火にも見えるでしょうか。

 

ブラックチェリーのキャビネット 引き出しオープン

 

木目は家具の表情。材料によってガラリと表情が変わります。是非お気軽にご相談下さい。
今回は不思議な魅力のブラックチェリーのご紹介でした。

素敵なオーダーをありがとうございました。これからNEALDの家具をよろしくお願い致します!

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

家具のオーダーメイド・セミオーダーについて

デザイン・仕様変更、材料の変更等は随時承っております(有料)。まずは商品ページのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
2~3営業日以内にお見積もりをご返信いたします。

 ▼今回ご紹介した家具▼

14-03
A4ファイルキャビネット 14-03

 

▼フルオーダーメイドのお問い合わせはこちらから▼

オーダーメイド